備忘録

まずは「はじめに」をお読みください

はじめてアンジュルムのリリイベに行ったよレポ

わっかんなくっても当〜然〜ダイバーシッティ!!!!!!!



去る10/31夜にダイバーシティ東京で行われたアンジュルムの「タデ食う虫もLike it!/46億年LOVE」リリイベにはじめて行ってきたので、今回はそのレポ記事です。

田舎生まれ田舎育ち、推したい推しは大体地元に来ない、でお馴染みの私ですが(?)、実はリリイベというものには3回行ったことがありました。
1回目がBerryz工房「もっとずっと一緒に居たかった/ROCKエロティック」、2回目がモーニング娘。時空を超え 宇宙を超え/Password is 0」、3回目がモーニング娘。Oh my wish!/スカっとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気」でした。いずれも何の奇跡か私の地元に来たのを、ハロオタ先達の友人に連れてこられたものです。
ただこれ3回ともメンバーが限られてて、基本トークと握手だけだったんです(それでも「地元に来てくれる」だけでめちゃくちゃ嬉しかったんだけどね!)。
Berryz工房のはなんとラジオ公開収録+トーク+ミニライブ+握手会だったんですが、それも全員じゃなかったです。いや豪華だったんだけど(メリットデメリットの反復横跳び)

そして時は流れ、Berryz工房活動休止の傷を負いながら大学生となり上京し、何気なくYouTubeを眺めてたら中西香菜さんに恋泥棒され、「いつまでもいると思うな親と推し」を実感する出来事が多々重なって、気づけばハロプロFC会員になっていたある日。




神曲は突然に。
こっ…………これは!!!!!世界が私に優しい!!!!!!どうしようめちゃくちゃ楽しいなこの曲!!!????!?電光石火(2018秋ツアー)これ背負って行くわけでしょ!!??!?やっべえ早く横浜のチケット届いて!!!!!!!!
などと1人で自室の布団とTwitter上で大暴れすること数日。そのTwitterに飛び込む文字

「「タデ食う虫もLike it!/46億年LOVE」リリースイベント開催!」

そうだよ!!!!リリイベあるじゃん!!!!!!!失念してた!!!!!!!だって田舎者だから無縁だもん……ん、あれっ、
私今上京してるゥー!!!!!!!!!すごーい!!!!上京してる!!!!交通費(片道3ケタ)を払えば(実質)タダで推しに会いに行けるじゃん!!!!!!!!

ということでリリイベの日程とスケジュール帳と見たくない卒論の見立てをにらめっこし、なんとか都合のついたのが10/31夜のダイバーシティ東京でのリリイベでした。
熟練のハロオタの先輩方なら「何当たり前のことを」と仰るかもしれませんけどすごいよね、全員出てくるんだもん。全員と握手できるんだもん。すごいよ。(語彙力3)

しかし私は前述の通り小規模リリイベには連れて行ってもらった経験があるものの、都内でやるような大規模リリイベに自ら乗り込むのは初めて。ということで色んなブログを読みました。本当に助かりましたありがとうございました。

アンジュルムリリイベ(リリースイベント) 入門 - tsure’s blog

特に参考になったのがこちらのブログ。正直このブログ見つけられなかったら右往左往しながら泣いてたかもしれない。ありがとうございました!

あれよあれよという間にやって来たリリイベ当日(前書きが長い)、コスプレ軍団と観光客と修学旅行生と諸々の人で溢れるダイバーシティ東京こう書くとほんとにダイバーシティだな。

女性限定エリアに入り待つこと数十分、公開リハーサルのために出て来たメンバーたち!タデ食う衣装で出てきました。寒くない?カイロあげよっか?(オバチャニズム発動)
リハ曲は46億年LOVEでした。1番サビまで歌った後、メンバー達は横のテントにはけていきました。テントからは早速謎の奇声とデカい笑い声が聞こえてきました。さすが動物園(褒めてる)

会場真後ろにあったガンダムのショーが終わるのを待ってから(この間ずっとテントから奇声聞こえてた)いよいよミニライブが始まりました!ウッヒョ〜〜〜〜!!!!!メンバー可愛い〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

1.46億年LOVE (フルサイズ)
メンバーもオタクも最高に楽しめる1曲だということを改めて確信した時間でした。ほんっとさ……あんな狭い階段の真ん中でどうやってくるくる回ってんの笠原桃奈さん……
も〜〜メンバーみんな楽しそうにはっちゃけながら歌い踊るからさ、海風の寒さなんてどっか吹っ飛ぶよね! これが優しい愛の時代!!!
そして忘れちゃいけないのが、2番の「わかんなくても当然ダイバーシティ」で歌ってたかっさーとむすぅが
わかんなくても (分からないポーズ)

当然(2人で顔を合わせてハッとする)

ダイバーシティ(ここここ!と激しく下を何度も指差す)

ってやったこと!!!そう!!!ここはダイバーシティ東京!!!!
いやぁ……みんなほんとに楽しそうに曲を擬人化したかのごとく踊るから途中から泣いてた。結局はLOVEなんや……

このあと自己紹介(名前だけ)してから2曲目行ったんだけど、あやちょが「寒いので早速2曲目いきますね」って言ったの笑った。でもありがたかった。

2.カクゴして!
カクゴなんて無茶です。
あやちょかみこガチ恋曲と私の中でお馴染みのカクゴして!を武道館以来聴きました。イントロの時点で「おぉ……!」ってなるみなさんに「わかる……!」ってなりながらペンライトを握り直した(嬉しさのあまり落っことしそうだったので)
わちゃわちゃと心を揺さぶるメンバーの歌声の中で響くかみこの声ってほんとに水みたいだなって思いました。時に優しく降り注ぎ、かき集めては激流になり、かと思えば汽水域でせせらいで、海に帰る……みたいな。 急に壮大にするな。

3.次々続々
いつ見ても聞いてもイントロがかかるだけで骨の髄からゾクゾク武者震いしてしまう曲。
カクゴしてがカイロみたいな温め方なら、次々続々はガスバーナーみたいな温め方(熱し方)をする曲だよなあ、と思いながら今回も全力で\うおっおっおっおー!/しました。
何が好きってこれ2期がすごい見せ場あること!!かななん推しで2期絡みが大好きな私ずっと興奮してました。(イベント中ずっと興奮してたけど)
クールなのに熱い、真っ青な炎が間違いなくダイバーシティに燃えてました。かっこいいよ!

4.ドンデンガエシ
この日連れてった友人がアンジュルムにハマるきっかけとなった曲。イントロが流れた途端隣(友人)から奇声が聞こえたので「わかる」ってなった(語彙力)
パート割がソロほとんどなくて、3〜4人で歌ってたのが印象的でした。もしかしたら前2曲もそういう場面あったかもしれない。
サビでペンライトを高々と突き上げるの、光の剣を指し示すみたいで楽しいな。

2回目のMCでは、むろたんが指名したメンバーが新曲(46億年とタデ食う)のポイントを紹介することに。
タデ食うはかっさー。まだ歌ってないけどすごく楽しい曲だから楽しんで!みたいなこと言ってたはずです。正直可愛くて可愛くて内容を覚えてなくて他の人のレポ参考にした
46億年はタケちゃん!指名された途端不服そうだったの笑った
歌詞にダイバーシティがあることに触れるとすかさず反応するかっさー&むすぅ。国宝じゃん。(オタクすぐ推しを国宝にする)
アンジュルムの素の感じが出てる曲!とのことでした。

このMCの間中、私の視界にはちょいちょいはしゃぐかっさーが目に入ってまして、あっこれ恋かな(私の)と思うと同時に、なんだこの気高い猫の皮かぶったゴールデンレトリバー……と思ってました。存在が摩訶不思議アドベンチャーMomona Kasahara。

5.タデ食う虫もLike it!(フルサイズ)
リリイベ当日にあやちょのブログが更新されまして、

新曲発売日 | アンジュルム 和田彩花オフィシャルブログ「あや著」Powered by Ameba

まさかのコール指南(超ありがたい)

なんどもスマホで曲流してイメトレしながらイベントに臨んだので、ばっちりコールができました。嬉しい。
後半になるにつれて(特に丁々発止〜のとこから)どんどん盛り上がる曲なので、後半でバチンと来る

誇れ Like it!(Like it!)
堂々と Like it!(Like it!)
タデ食う虫も 好き好きでしょ
つまんない 常識(常識!)
壊せ Break it!(Break it!)
ノイズ 黙らせるほどの熱量
そうだ 情熱 なめんじゃねえ


この歌詞が髄に流れ込む感覚がありました。堂々と「好きなら問題ない!」って言える立派なオタクになりてえなあ。ヒャダイン偉大だなあ……と思った曲だった。

ミニライブ終了後から握手会までの間にまたしてもガンダムショー。止まないテントからの奇声
やっと終わって会場が設営されたと思ったら前方から聞こえるふっといアナ雪歌唱。後にTwitterで知ったけど、アナ雪はかななんの仕業だったらしい。かわいいなあもう!!

握手会
いや正直ライブでもだいぶ心満たされまくっていっぱいなんですけど!!??!?!?さっき歌って踊ってくれた子たちと握手できるの!!???!?!?(事前に見ただろ)
入場前に渡された袋に荷物を詰め込み待つこと数分、案内されて順番がやってきました。
初めてのリリイベなので「初めて来ました」、かななんには「かななんに会いに来た」「大好き」作戦で行こうと思ったのですが、

あれっ、何言ってるかほとんど聞こえん。
そう、屋外とはいえ人気のショッピングモールの敷地内、しかも後ろには順番待ちのオタクルムたちの話し声、うん、聞こえない。なんなら自分が何喋ったかも分からない()
しかも剥がしのスピードが異様に早い(多分中西さんでちょっと粘ったせい)からまともに喋れなかったメンバーも複数いた。ひぃん。
ということで覚えてる範囲で書きます。

あやちょ
私「初めて来ました!」
あやちょ「ありがとう!これからもよろしくね!
私(それこっちのセリフ) (剥がされながら)


かななん
かななん「あっ!(私の着てた十人十色かななんTシャツに気づく)」
私「かななんに会いに来ました!!大好き!!!」
かななん、「まさかまさか〜」みたいな顔。
思い返す他の方のレポ。

中西香菜さんに可愛いというためだけに握手会にいった話 - 三食ぼたもち。

密かに燃える私の心。かななん!!!あなた!!!!かわいいの!!!!すきなの!!!!わたしが!!!!あなたを!!!!ねえ!!!!!!(120db)
と伝えられることはなく剥がされる。クッソ絶対次のシングルで個別行くからな!!!(個別のことを知った時にはすでに受付が終わっていた情弱の顔)

たけちゃん〜りかみこ
あの本当にすみません、かななんと握手できた動揺からまともに喋れなかったです()
ていうかそもそも全員に言えることでもあるけどメンバーみんな顔面国宝すぎて脳がバグ起こすよね。(聞き苦しい言い訳)
多分発した言葉も「あfpgでふぇtpdj」とかだったと思う。日本語でおk
りかみこあたりでなんとか意識を取り戻した気がする。りかみこは偉大(それな)

かっさー
わたし「初めて来ました!(やっと目を合わせられるまでに回復した)」
かっさー「ありがとう!(ハッとして自分の目元を指しながら)ピンクメイクかわいい!

ゑっ、
かっ、かわいいかわいいかっさーに、
ピンクメイク褒められた!!???!?!?!?ヴェ!!???!?現実!!!????!?!?!?

剥がしのお兄さんの力が若干強くなったので現実でした。世界すごい。

むすぅ
私「あうあうあう(かっさーの衝撃から抜けきれない)」
むすぅ「(ハッとした顔)(目元を指差して笑顔で)アイライン!お揃い!

「わかんなくても当然ダイバーシティ」の2人半端ないって。あいつら半端ないって。連続斬り(メイクを褒める)するもん。よりによってダイバーシティ東京でリリイベやった時に。そんなんできひんやん普通。言うといてや、できるんやったら。
ていうか船木結さん、歌うときはあんなに元気いっぱいにオラついてるのに、握手会ではめちゃくちゃに可愛いの何????????


かわむ
私「あばばばばば(2連の衝撃から抜けきれない)」
かわむ「ハッピーハロウィン♪(手を振りながらニコニコ)

殺傷能力高くね?(褒めてる)


こうして高速で終わった全員握手、袋を受け取って会場から離れたところに浮足立ちながら移動して、しばし呆然とする私

「推しは実在した……」
「かななんが大好きな気持ちは嘘じゃないと証明し続けなければならない(使命感)」
笠原桃奈さんに恋をした」
「というかこれ笠原夫婦推しだわ私
「わかんなくても当然ダイバーシティ(復唱)(テストに出る)(なんのテスト?)」

そんな想いを抱きながら友人(かみことかわむに沼に叩き落とされた模様)と合流して会場を後にしました。

いやぁ……

リリイベってすげえな…………

きっとこれから46億年LOVEの「わかんなくても〜」の部分を聞くたびに、ふたりに気合い入れたメイクを褒めてもらえたことを思い出すんだろうし、ダイバーシティに遊びに行ったら46億年LOVEのことを思い出すんだろうなあ。
結局はLOVEなんだなあ……