備忘録

まずは「はじめに」をお読みください

アンジュルム@サマステに行ったら血液が沸騰しました

あーっ!!パレーーーーッ!!!!!(クソデカ大声)


備忘録とか言いながらアウトプットへたくそなのでしばらく更新してませんでしたけど元気! いやちょっと体調崩したりとか、就活終わったと思ったら怒涛の金欠&補うためのバイト、卒論ラッシュで危ないところあるけど!トータルで見るとそこそこ元気!!!

去る8月7日、アンジュルムが出演するSUMMER STATIONライブを観てきました。
1週間前になって購入チケットを間違えてることに気づいたり(普通の入場券とライブチケット付き入場券を間違えた)、そもそも知ったのが遅かったのにこの勘違いで整理番号がめちゃくちゃ後ろの方だったり、当日寝坊して危うく遅刻しかけたりとアクシデント続きでしたが、ライブを楽しむことができました。

わたしびっくりしたんですけど、サマパス(テレ朝夏祭り入場券含めたチケット)の料金が2,500円だったんですよ。この値段で推しと同じ空間に居られるとか実質タダじゃん。
でも整理番号順の入場だし、セトリも含めて過度な期待はしないでおこう、あと十人十色+ファイナルの反省を生かして全員全部の記憶を持ち帰るのは諦めて、中西香菜さんだけ見て、なんとか記憶を持ち帰ろう……と思いながらライブに臨みましたが。

もう、ぜんぶひっくり返されたよね。アンジュルムってそういうグループでしたね!!!そうでしたね!!!大好き!!!!

前述した通り整理番号順の入場だったので、かなり後ろの方で見てたんですよ。んで、後から来る人を詰まらせたら悪いなと思って入場口から奥側、ステージ向かって左側(合ってるかな?)に陣取ったんですね。
リュックで来たからそれを前に抱えてたんだけど「あっ、これじゃせっかくのかななんTシャツ(※十人十色+のグッズ)が見えぬ……」ってなったんですけど、ライブに先立って進行係のネコメ・ミムさんがステージに立った途端に「あれ?」ってなったんです。

上にいる?

そう、実は今までハロプロのユニットだけに限らず、私が推しのライブを観に行ったときは、ほとんど全部(程度の差はあれど)上から見ていたんです。
今回のように見上げるステージも0ではなかったけれど、例えばそれは握手会ついでのミニライブだったり、推しだけじゃなくいろんなアーティストさんが出るライブだったりしました。
そんな風にステージの近いスタンド席とは無縁の生活を送ってきたので、2階の遠くからアイドルやアーティストを見下ろして観戦するのが当たり前でした。
それが。
少し上にいる。目線を少し上げたその先に来る。アンジュルムが。

……えっそれはもはや……神降臨(物理)なのでは?!!??!?!?大丈夫かなまた記憶全部持ってかれねえかな!!!??!!?

という謎の高揚感と不安を覚えている間にネコメさんの説明が終わっており(ちゃんと聞いてはいましたが心ここに在らず的な何かだった。ネコメさんまことに申し訳ない)、いよいよ会場のボルテージも高まっていきます。エモい。(語彙力4)

そんなエモみに包まれた会場に登場したアンジュルムの10人!かわいい!!かわ!!いい!!!!!
大器晩成」からの「泣けないぜ…共感詐欺」(フルサイズ)であっさりと会場を一つにしてしまうアンジュルムのみなさん。やはり神だった(知ってた)。
共感詐欺の歌詞覚えてないから不安だったけど必死に\ぜんべーかんどーごーきゅー!/ \ぜんぜっさっそーそーきゅー!/ってした。超楽しい……それに合わせてダンスが展開されてステージ上のメンバーが微笑む……素晴らしい空間……オリジナルの衝撃に泣くどころか号泣。

2曲披露後に簡潔な自己紹介タイム(ほんとに名前だけだった)とMCが挟まりました。
半屋外ステージであることと、ここ最近の猛暑に触れて、「水分補給しっかりね!」というメンバーの言葉が何回もありました。すぐ手元の水飲んだ。(推しの言うことできるだけ実行したいオタク)
しかしこの日は珍しく朝から不安定な空で、どんより曇り空が広がってました。おかげで涼しかったけど動き回ることには変わりないからね。水分補給大事。
……はいそうです。記憶が飛んでるのでそれくらいしか覚えてません()ひょっとしたらこれ次のMCだったかな……


繊細なメロディからキレッキレのアップテンポに入る「Uraha=Lover」(フルサイズ)。この日のりかこのキレ異常じゃなかった?あっいつも異常だからそれが通常?Oh,それは重畳……(突然のライム)
やっぱ何度聞いても2番冒頭のかわむ→かななん→あやちょの流れすこだなぁ……と感慨に浸っていると。

聞き覚えのある切ないピアノのメロディ。えっ、えっえっまさか。そう!!!「糸島Distance」!!!!! ウワーーーッ!!!!めっちゃ聴いてたー!!!!!生でやってくれたー!!!!!ウワーーーーーッ!!!!!!!! かみこの透き通る歌声で「好いとうと、好いとうと、好いとうと……やけん」を聞いて世界変わらない人いる?私あのとき確実にかみこの彼氏だった(?)

糸島の波で溺れている私などつゆ知らず、「魔女っ子メグちゃん」を歌い踊るメンバーたち。いいね!カバーソングもアンジュルム色に染められるのほんといいね!!(削がれゆく語彙力) しかしここで糸島の波に溺れていた私を引っ張りあげる(むしろ底に叩き落とす?)一筋の光が。


今日のかっさー、


笠原桃奈さん、


めっちゃ可愛くね?????????


この後のMCでも思ったんですけど、この日見た笠原桃奈さんめっっっっっっっっっちゃ可愛かったんですよ。身長伸びたのかな、なんか大人びてるのに動作とお顔がいちいち可愛らしい。
それで思い出したのが昔Twitterで見た「牧野真莉愛ちゃんや和田桜子ちゃんのように、成長期で身長がぐんと伸びて大人っぽい雰囲気をまとい出す一方で、中身はまだ少女のままなので可愛らしく振る舞う人の魅力マジでやばい(意訳)」ってやつで。
この日見たかっさーはまさしくそれでした。なんか、すごく、その、可愛いかった……すごく可愛かった……すき……

ということでまた1人推しが増えました(チョロい)

MCでタオル予告があったので、あらかじめ首にかけておいたタオルのリーチを軽く振って確認して、ぶつからない程度に折ったりしてました。そんな時間も示唆してくれるアンジュルム素晴らしい。
しかし天気が少し崩れ始め、小雨が降り出しました。以降のライブは頭にタオルかけて観覧することに。

2度目のMC明け1発目、私がかななんの魅力に目覚めた「臥薪嘗胆」!!目をかっ開いて「たったの1度の失敗じゃないか」を焼き付けました。私の居たとこからちょっと遠いとこで歌ってたけど頑張って焼き付けた。
低めの音でしっかり歌い上げる君がーっ!好きだーーーっ!!!
からの!「次々続々」!タイトル通り次々変わる歌割りとダンスがゾクゾクする!!イッヒー心臓が足りない

そして響き渡るギターサウンド!!!ザワつく観客!!奇声を上げる私!(なんとか喉元で抑えたはず)
まさかの「私、ちょいとカワイイ裏番長」!!!!!!!!ヒェーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!初めて生で聞くぞー!!!!!!!!!!!!!
いやもうここの盛り上がりがすごくてごめん記憶飛んだ()前奏で必死に\アーッ!番長!!/間奏で\ちょいカワ!ちょいカワ!ちょいカワ!ちょいカワ!!!/って叫んで、間奏明けの「私の愛を軽く見るな」で爆死したことは覚えてる()
ずっと生で聞きたかった曲をここで聞けた幸せに酔いしれておりました。しあわせ……今夜あたりはゆっくりお休み……


多幸感に酔いしれていると、静かで熱い琴のメロディ!あっこれ武道館で聞いた!「夏将軍」だ!
すぐさまタオルを構えて曲のノリのままにぶん回していると、


目の前に、


かななんが、中西香菜さんが、やってきた。


えっえっえっ嘘でしょ!!!???たしかにみんな散らばってお客さん煽るんだなーって思ったけどまさか最推しここで目の前(※ちょうど目線の先に居ただけで物理的に真ん前ではないけど)きちゃう!!??!?
いやそれにしてもKana Nakanishiさん可愛すぎますわ……麗しくかわいいってどういうことだよすごい……などと思いながら必死でタオル(春ツアーの赤×ライトピンクのやつ)をピンク面表にしてブオンブオン振りました。手も振りました。気づいてるかどうかはわからないし分からなくていいんだけどちょっと微笑んだ気がする。気がする、それだけで十分なんだ。


ちなみにその後真ん中に集まる時思いっきりずっこけてて!?ってなって半分心配半分ほっこりした。すき。


「夏将軍」の最中「あっぱれ!」つってんのにまさかの雨脚強まる展開に。しかしそこはアンジュルム、タケちゃんが間奏中に「雨が強くなってきたよーっ!!!」って叫ぶと一層盛り上がる客席。例外ではなく「\( 'ω')/ウオオオオオオアアアアーーーーッッッ!!!!」と咆哮するオタク(私)。雨だってアンジュルムにかかれば大道具みたいなもんですよね。(?)


……すみませんここまでの流れが怒涛すぎて最後のMCの記憶すっ飛ばしました。でもふなっきの写真集告知があったことと、「夏将軍」中にメンバーが回してたタオルが今後発売だよってお知らせあったことは覚えてます。なんとか。タオルいいデザインだったもんな、Keep Your Smile!って書いてあった。文面に反して泣きそうだったから覚えてた()

「次がラストです!」って言われてもう終わりかあ……と思ってたのもつかの間、えっ、待ってこの少しずつあげてくアップテンポな音、あっ、あっあっ、「有頂天LOVE」うわあああああああきたあああああああいあぉあぉああああああああいあああ!!!!!
これも初めて生で聞きました……なにこの「女の子は最強なんだぞ!」を擬人化した曲……すき……大好きが止まらない…………みんなの輝きが眩しすぎた……さよなら記憶……



と、今回もあっけなくアンジュルムの皆さんはだいたいの記憶をその尊さでもって吹き飛ばしていきました。
あっでも臥薪嘗胆のかななんパートと目の前で微笑んだかななんの記憶はしっかり持ち帰りました!思いかえそうとすると何もかもがまばゆくてたまに「あれっ?」ってなるけど持ち帰りました!!!(頑な)


やはり推し事は現場に行くのが一番だなあとつくづく思いました。かななんの魅力再発見だけでなくかっさーに落ちるとは……かわいい……(沼でちゃぷちゃぷする私の図)
この日CD(ハロプロオールスターズのあれ)購入者対象の握手会もあったんですけど残念ながら記憶以上にすっからかんな財布のために参加は叶いませんでした。ご利用は計画的に。


サマステのおかげでこの夏乗り切れたしこれからも乗り切っていきます!!