備忘録

まずは「はじめに」をお読みください

文字数と熱量と時間は比例しないんだなあ

前回の記事、文字数を数えたら7313文字あった。正気かお前。

えぇ……いやそりゃMarkdown記法で書いてるから、書式のあれこれが反映されて字数増えてるのもあるだろうけど、それにしても私ちょっと気合い入れ過ぎてない?1発目だよ??大丈夫???肩の力抜いてこ????


だってこないだどこぞの御社に出したES何文字だった?合わせて約1500文字だよね?

それ書くのにどれくらい時間かかった?原案(400文字程度に削った)考える時間を削っても2週間近くかかったよね??


で、前回の記事7313文字

書き始めたのはURLにもあるように4月2日の22〜23時頃。途中うっかり間違って公開したり下書きに戻したりしつつ(ブログ書くの初めてだから色々調べながら書いて)、完全にすべて書き終わって納得して公開したのが翌日の21時頃。えっ、


私24時間以内で7000文字書いたの!!!???


ただし、おそらく記事編集に向き合った時間自体は概算して5時間程度

同じくどこぞの御社ESに向き合った時間も実際はもっと短くて、多分10時間くらいあれ、多いな???


まああれだ、来るかどうか分からない内定のために書いて、結果が来るまで不安に包まれるESより、書ききれば確実に自己満足の得られるブログ記事の方が書きやすいってことだな。たとえ熱量は一緒でも。

あとは単純に書式の問題もあるだろうし。そりゃ「尊過ぎて無理しんどい」なんてESに書けない。(書く猛者もいるかもしんないけど)


……もし御社の人事決定権のある方、このブログ見てましたら内定ください。いや本当は絶対見つかりたくないんですけどスマイレージで検索かけてなんか引っかかってうっかり「あれ?こいつじゃね?」とか思いながら読んでる方がいらしたら、

あんな風に推しのためなら大体のことができちゃう人間なので、推しを養うためならガンガン働きますし、あの文字数だって平気で埋めるし(多分)、御社の社風も事業内容もすごい好きなので、あの、内定をください!!!!(悲痛)

就活センセーション/笑って/ハナモヨウ(A)

就活センセーション/笑って/ハナモヨウ(A)

就活センセーション、「やってやるぞ!」って気持ちにはならないけど、「やってみるか」って気持ちになるいい曲だなあ。花火の導火線に火をつけるんじゃなくて、炭火にじっくり火をつけて燃やすみたいな。スパイスとして皮肉ってる感じも好き。